過去の投稿

あなたは現在 2012年4月 の投稿をご覧頂いています。
2012/04/25
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

今から30年前,私が40才の誕生日に,アメリカ人のグレイソン君がアメリカのユタ州に帰る前に,私に挨拶に来ました。当時,私はお好み焼屋をしていまして,昼はお店に出ていました。毎週月曜日はプライベートの日で,お好み焼を食べによく来ていました。
彼等はモルモン教という教会で宣教師をしていまして,私との言葉のキャッチボールが楽しくて,お好み焼を食べにいつも数人で来て,ワイワイやっていました。
彼等の食べるお好み焼は,ソースを塗らずにマヨネーズ,マスタード,ケチャップ,お好み焼の中にはチーズを小さく切って焼いていました。中でもグレイソン君は焼そばも大好きでした。たった3ヶ月間のお付き合いでしたが,今でも思い出に残っているベストフレンドです。
これを読んでくださっている皆様,あの有名なカントリーロードを歌っている金髪で,メガネを掛けてすごく真面目なジョンデンバーにそっくりな人です。

彼等は日本に来て,皆さんに伝道して,信者さんに導く修行をしていました。私も自分で修行をしている事を彼等に話しますと,「長谷川さんはたくさんの人に親切にして優しい人ですから,僕はあなたに憧れています」と言ってくれました。私は何て心の広い人たちなんだろうといつも彼等に会うのを楽しみにしていました。そのグレイソン君が私のお店に来まして,「アメリカに1週間後に帰ります。あなたの事は忘れません」と言って,彼は高校卒業した時に,両親から記念に買って貰った銀のリングをくれました。
”I have gone but my heart stays here” 私はアメリカに帰りますが,心はここに置いて行きますと言って頂いた大切なリングだったのです。
私はジェムストンボックスに入れて大切に持っていました。昨年6月22日の明け方に,隣から出火して,私のお好み焼屋も燃えてしまいました。私はグレイソン君の当時の気持ちを考えると心は痛いです。今,手記を書いていて連絡が取れるならば,謝りにアメリカに行きたいです。グレイソン君,本当にごめんなさいね。
今,大阪に行けば,ケビン君と時々会って話をします。ケビン君に話しましたら,「愛する人がくれた物は,心の中にあればよいでしょう」と言ってくれましたが,私は心が痛いです。グレイソン君の家は貧乏で,アメリカに帰ったら一生懸命働いて,両親を喜ばせますと言って帰った言葉が今も忘れられません。
彼は日本人のような情緒のある人だったので,今,アメリカでたくさんの家族に囲まれて幸福な生活を送っていると信じています。私は右手に銀のリングを一時も離さずしています。このリングは外国で買って来ました。グレイソン君,絶対にどこかで会いましょうね。私は日本人の友だちや色々な外国人とふれ合いながら生きてきました。

4月のガン検査で引っ掛かりました。7月にまた再検査です。でも,まだまだ頑張ります。皆様が私を必要としてくだされば,まだ死ぬ訳にはいきません。ガンよ,どこからでも来い!という心境で,毎日を生きています。
皆様も頑張っていますか?今,頑張らんと何時頑張るのんや!


2012/04/16
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

今日は若い女性から電話がありました。サイトを3日に一度は必ず開いて頂いているそうで,とても有難い事なので感謝しています。彼女は,私が神様をしているのにどうして神様の事を書かないのかとの質問です。私は皆様に元気な間にたくさん教えて差し上げたい事があります。今は携帯電話で1日に100件から200件位携帯で開いているそうです。もっと皆様から注目されるようになりましたら,世の中の常識やモチベーションの上げ方等をお話していきたいと考えております。
彼女は人間関係やストレスが溜まってきた時は,私のサイトを隅々まで読んでいると,元気になるそうです。そんな気持ちでサイトを読んでくださっている皆様,有難うございます。

先日,ある高校の先生から恐怖の電話がありました。内容は部費があまりないので,生徒を連れてお寺の宿坊に泊まった時の事だそうです。先生はお堂の隣の部屋に寝ていたら,夜中の3時頃にポクポクと木魚の音が聞こえてきたそうです。翌日,先生はお寺のお坊さんに「夜中にも修行されるのですか?」と聞いたところ,お坊さんは「いいえ,私は夜中にお経は唱えません。6時からやります」と言われたそうです。先生は確かにお経と木魚の音が聞こえたそうです。私は先生に言いました。恐いという気持ちでお寺にいるからですよ!皆さんもお寺は恐いというイメージをしているでしょう。私はお寺に泊まった事がありますが,心が落ち着きました。

私が恐いのは平気で人を落とし入れたり,ウソをつく心を持った人が恐いです。寒い時に恐い話をしてすみませんね!

2012/04/07
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

皆様お元気でお過ごしでしょうか?
いつも私のサイトを見て頂きまして,有り難うございます。
4月に入り,各地で桜の便りをテレビや新聞で知りますが,もう花見は行かれましたか?私は夜桜を見るのが好きです。今日は仕事場に行く前に,ファミリーマートに買い物がありまして,家の近くのファミリーマートに行きましたら,60歳位の男性から声を掛けられました。
昨年6月に火事で廃業した私の経営していたお好み焼屋のお客様でした。
当時はタクシーの運転手をしていた方です。昔の面影はなく,やせ細っていましたので初めは気付かなかったのです。彼は眉毛にタトゥ(刺青)をしたり,背中に刺青をしていました。彼はガン治療の為,耳にピアスをしています。そんな事が原因かどうか解りませんが,今は若い人たちも耳や鼻,唇,舌等にピアスをしている方が多いですね。

以前,私はテレビを見ていましたら,お医者様が出演していて,ピアスは耳に穴を開けたら体に悪い,まして安いピアスをしていると,体や耳の穴から悪い菌が入って,肝臓ガンや肝硬変を起こすと言われていたのをテレビで見ました。プラチナや金を入れると少しは良いのだそうですが,体に穴を開けたら,その部分をしっかり消毒するように。消毒しないと肝臓ガンになる可能性が高いとお医者様が言っておられました。
話は戻りますが60歳位の彼は今,皮膚ガンと肝臓ガンになって,お医者様からステージ3と言われているそうです。私は以前,お好み焼屋を営業している時,お客様はほとんどマスターと呼んでいました。私は彼に「マスターは元気そうでいいなー。ガンにならんように気を付けてや!」と励まされました。私は有り難うと言って別れました。

これだけ解って欲しいのですが,若い方も読んでいるので,くどく書きます。私は,自分も今,ガンを患っているという事を言い出せなかったです。自分にガンはもう治りつつあると自分に言い聞かせております。
若い皆さん,今から自分の体の事を大切にしてくださいね。私は,明日はガンの検査に行く日です。