過去の投稿

あなたは現在 2014年9月 の投稿をご覧頂いています。
2014/09/21
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

9月に入っても、まだ蒸し暑い日が続いていますが,いつも私のコラムを読んで頂きまして有り難うございます。
7月5日に「プラス思考」というタイトルで手記をアップ致しましたら,たくさんの方から励ましの電話とお見舞に来て頂きまして大変迷惑をお掛け致しました。
私はどんな時もプラス思考で生きています。そして皆様の助けがあるので感謝しながら生きている事を書きたかったのですが,それ以上に皆様が手記を読んでくださっている事に驚きと嬉しさを感じました。本当に有り難うございます。
マスコミは最近,景気が回復してきていると報道されていますが,私の所に相談に来られます若い人たちは,低い賃金を貰っていますのでとても苦しい生活をしていらっしゃる方が多いです。
30才を過ぎてもアルバイトや親から助けられて生活している人を知っています。自分には合わない仕事でも生きていくために朝早くから夜遅くまで働いて体調を崩し,まだまだ親に心配を掛けている方も多くいます。以前にも書きましたが,私の母は鬼に近いくらい厳しい人でした。高校を中退した時,母は言いました。楽な道と厳しい道があるなら厳しい道を選べ!楽な道は今は良いけど,お前が大人に成ったら絶対後悔が残るからね!
私が16才の時です。意味は解らなかったのですが,言葉として憶えていました。今は大切な言葉として胸に刻んでおります。そのおかげで私は国家資格を6種類取りました。
今までイジメに会って,ふて腐れて家に帰りますと「何やその顔は。もう一度大きな声で笑顔でただいまと言え!」といつも叱られました。「家庭の中は明るくないといかん」という母は死ぬまでその考えを通しました。仕事がつらいというと,仕事したらお金を貰えるんやろ。だったら頑張らんか!
仕事を辞めたいと言いますと,辞めても良いよ。そのかわり責任を持ちなさい。職場の皆さんに迷惑を掛けるな!次の仕事を見つけてから辞めよ!家でゴロゴロするな!人の話(アドバイス)はよく聞け!人を叱る時は心から叱れ!その代わり責任を持つ様に!つらい事は生きていれば付きものや!すみません。話が脱線しました。
結婚するまで母語録を聞かされていました。父は母の事を強すぎる母だとよく言っていました。そんな母が私の前で一度だけ号泣しました。50年間仲良く付き合っていた友だちから裏切られた時の事です。私に人を許すという事はこんなに苦しい事だったのか。家族と同じ思いで付き合ってきたのに許す事はすごくつらいと泣いていました。
私も考えています。人を許すという事は全部無しにする事ですよね。人を許す事。これは私が死ぬまで続けていかなければ成らない修行だと思っています。

2014/09/07
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2


41才の知り合いが脳梗塞で死亡しました。
彼はサラリーマンで責任感の有る好青年でした。先月,私に電話がきまして,「最近,夜が眠れないです。頭の後ろが痛かったり,肩がカチカチに成る」と言いました。病院に行きなさいと言うと,彼は病院に行ったのですが,精神的なストレスと高血圧と診断されました。私は「休息を取る。水分を補給する様に」と話しておりましたが,5日後に奥様から電話がきて彼が死亡した事を知らされました。奥様の話では,私に会いたいと常日頃からよく話していたそうです。
彼とは3年くらい前に仕事の事で相談に来られてから仲良くなり,月に一度くらい電話で話す仲でした。私に叱って欲しいといつも言う彼でしたが,真面目で我慢強い人でした。だから,そんな良い人だから叱る事は無かったです。いつの日か四国八十八ヶ所に一緒に行こうと約束していたのですが,行けなくなりました。彼は今頃一人で八十八ヶ所を修行しながら廻っている事と信じています。
このような若さで一生を終わるなんて何という事でしょう。73年間,私は外国人を含めて何百人の人と約束してきました。年齢が増す事で何回も心が折れ,人のいない所で涙を流した事はもう数え切れません。41才で亡くなった木村君(仮名),本当に会いたいです。木村君が息を引き取る時に何を考えていたのだろう。本当に良い友人,息子でした。
今日はお盆です。あなたの事は忘れません。絶対にこの先で会いましょう。
休みも取らないで,疲れを残しながら一生懸命頑張っている若い皆様,無理して頑張らなくてよいですよ。もしあなたが病気にでもなったら,親はどんなにつらい事でしょう?
世の中様々な事件が起きています。事件が起きてから後悔するより,心に余裕を持って自分らしさを持って楽しく生きて欲しいです。人の言葉に振り回されず,最後は自分の判断になります。小さな目標でもかまいません。親を悲しませない様に生きてください。