過去の投稿

あなたは現在 2014年10月 の投稿をご覧頂いています。
2014/10/19
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

いつも私のサイトをご覧くださり有り難うございます。
毎日段取りが悪くて時間に追われる毎日を送っております。この仕事を43年やらせて頂いておりますと,私は勉強させられる事がたくさんあります。
今,巷ではテニスの錦織圭さんが話題になっておりますね。私は以前,Jリーガー46名の方とお付き合いをしておりました。その他,野球,プロゴルファー,陸上,卓球の方と約20名くらい親しくさせて頂いていました。今でもまだたくさんの方との親交があります。人気のあるプレイヤーが私の所に来られますと,サインを貰って下さいとよく頼まれました。今は日本代表の方が人気があります。現在付き合っている元,大スターの方と先日話をしました。日本代表になっている時はマスコミの方もどこから調べてこられるのか解りませんが,○○新聞社ですがとか○○週刊誌ですが○○さんに付いて話してくださいと電話やテレビ局の方が来られました。
有名になられたのは本人が努力をされたので,私は叱っただけですと取材には応じなかったです。中には4回断りますと,世の中調子に乗るんじゃないよ。あんたの所を潰すのは訳ないんだからねとすごまれました。私は絶対に取材には応じませんでした。すると関係のない人たちがテレビに出て,適当な事を言っておられるのが滑稽でした。本当はコメントされる様な甘い事ではありませんでした。
ある人とのメンタルトレーニングでは,鹿児島に来て頂いて,夜中に滝行を3日以上したり,言葉遣いが悪いときびしく直したり,人間として思いやりや心配りまで教えていました。現役を辞められてもまだお付き合いをしている方たちは今でも私が怖いと言われます。86kgあった私の体重が,今は68kgしかありません。こんなジイさんを今でも慕ってくださる元プロの選手の皆さんから今は私が学んでおります。仲には私が厳しく言いますと,逆ギレして怒って帰る人もいましたが,まもなく球団から解雇されていました。選手の中には本を出されて,私が厳しかったと書いておられました。
今日,このブログがアップされる頃は錦織圭さんはもっと人間関係の勉強をされる事でしょう。今もすでに錦織はアメリカが育てたとテレビで言っていますね。マスコミの方が邪魔しないで,もっとテニスの練習に精を出されて世界一に成られる日を陰ながら応援させてください。少しでも気を抜くと,すぐに崩れる世の中ですね。

2014/10/04
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

いつも私のサイトを開いて頂きまして有り難うございます。
お陰様で私のコラムを読むと元気が出ますとか励まされますというお言葉を頂きますと私の方が元気になります。
素人の私はコラムを書くのに時間が掛かります。読んでくださるのは10代から80代の方がおられまして,10代の方はふーんそんなものか?80代の方は昔を思い出すと言われます。
手紙を書くのは好きですが,コラムとなると対象にする方は幅が広いので大変難しく,苦しみながら書いております。
私の近くでは友だちが一人一人亡くなっていきますので,そういう事を書けばどうしても話が暗くなってきます。
私のパスポートは来年で切れます。始めはあと5年生かさせてもらえば良いと思って5年間有効のパスポートを作ろうかと妻に話していました。その時,とても仲の良かった友だちが肺ガンで亡くなりました。私は5日間くらい落ち込んでもうパスポートを切り替えるのを止めようかと考えました。気持ちが落ち込むと体がだるくなったり夜中に何回も目が覚めたり朝がきつくなってきました。自分で先を考えたらだんだんと枯れ木の様に体が細くなって,やがて朽ち果ててしまう事を想像しました。
私は元来プラス思考なので,いやいやこのまま死ねないぞ。まだこの世でやる事がたくさん有り過ぎる!と考えたらパスポートは10年間有効を取るぞ。もっと老体を鍛える為に散歩もするぞ。テレビも50型の大きいのを買うぞ!美味しい物をたくさん食べるぞ。仕事はまだ倒れるまで頑張るぞ。自分に言い訳はしないぞ。面倒くさい事もやるぞ。後でやる事も今すぐやるぞと考えるようにしています。私の悪い所は何事も後でやると考える所です。今はきつい事はしたくない。面倒くさい事もしたくない考え方で生きてきました。でも最近は妻が洗濯をしてくれた下着はくるくると丸めて,パンツやシャツは何時でも取り出せるようにまとめています。私の家は2階建でトイレは上と下に有ります。今までは妻がトイレ掃除もしてくれましたが,現在は下のトイレは自分でしています。先日テレビを見ていましたら,小水はとても跳ねて便器の外に200粒くらい飛び散ると話しているのを見ました。このままではトイレが汚れると思い,自分の部屋だと思いながら,いとおしみながら掃除をしています。本当に自分の人生を考えながら今まで手を抜いてきた事に気付きました。一事が万事で,仕事や人間関係にもいっぱい手を抜いています。
先月,先輩から電話がきまして,彼は今,鳥取に住んでいるそうですが,くも膜下出血を起こし田舎暮らしをしているとの事。私に会いたいと言ってきました。彼は車イス生活です。今すぐに会いに行きたいのですが,私は予定を立てていて11月までは気持ちに余裕が有りません。一日だけでも会いに行くべきか?私は4~5日間くらい会いたいのですが,また後回しにしようとしているのでしょうか?こんな事をいつも考えながら生きているのです。