過去の投稿

あなたは現在 2013年4月 の投稿をご覧頂いています。
2013/04/26
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

私は2月の中頃に大阪に行きました。時間を作って大阪から島根県の出雲にある日御碕神社にも行くつもりで行ったのですが,出雲地方は雪が20㎝くらい積もっていると言われまして,この頃は心臓の調子が悪くて朝から昼くらい迄息が苦しくて,大阪の中山寺で御参りをして帰って来ました。
3月に大阪へ行く時は,鹿児島地方は21℃ありましたので,出雲も行くべく伊丹空港に着きましたら大阪は6℃でした。本当に寒くて3月も中山寺の御参りで帰って来ました。4月も大阪地方は強風で,中山寺へ行っても寒くて震えあがりました。その時,東京地方も強風と雨で大変だった様でした。
私は寒くて体が動かなく,体調がはっきりしない日が続いていたので台湾に行きましたら,台南地方は30℃ありまして気持ちが良く,体調も良くなって帰って来ました。

できるだけ人様に迷惑を掛けないように心掛けているのですが,私が動くとたくさんの人が助けてくれています。そんな時,先生元気ですか?体調はいかがですか?と電話して頂く若い人が何人かいます。もう随分行動範囲が狭くなっていますので,私に電話してくれる若い人たちの気持ちが有難いのです。中山寺に行けば,赤いよだれ掛けに般若心経のお経を書いて(写経と言います),長谷川先生と奥様が健康であります様にと祈願してくれいるJリーグのヴィッセル神戸の潟山夫妻が御地蔵様に祈願して掛けて頂いています。いつも最後には「ありがとう」と言いますが,私は潟山夫妻の顔を見ると文句ばっかり言っています。私が大阪に行くと,ほとんどネパールのデブ君は仕事を休んで空港に向かえに来て,帰る迄私と行動を共にしてくれます。どんなに忙しい時でも時間を作って,私を鹿児島空港に送迎してくれる吉原さんもいます。

私は若い頃,人の為に一生懸命お世話して,皆から人の良いのも程があると,皆から言われました。そんな時「いいんじゃないの,自分に返ってくる事だから」と言っていました。今がその時だと感謝しながら生きています。手記を読んでくださる皆様も助けられる事がたくさんあると思いませんか?それは今迄人を助けてきたからではないでしょうか?お金は大切です。でも今日から人の喜ぶ事をしてください。きっと後々に良い事が起きると思います。人の心を動かすのはあなたの心ですから。
5月は出雲に絶対行きます。私は春を待つ人ですから。そして,もっともっと人の為に動きたいと願っています。
人は何かがないと,気付かない生き物ですよね。

2013/04/17
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

今年も受験が終り合格された方々は,希望に胸を膨らませて頑張っておられる事と思います。長い間,手記を書いておりませんでした。中には具合でも悪いの?と連絡を頂いておりましたが,毎年春は私にとって淋しい季節なのです。

私が病気をした時によく励ましの電話を頂いていた65才以上の友だちが6人いました。先日,74才の友だちで,私と信州方面へ旅行に行こうと言っていた友だちが亡くなりました。彼はりんごの花の匂いが好きで昔,大阪から長野方面に3泊4日で旅行しました。とても優しい人で思いやりがあり,それはそれは楽しい旅行でした。確か,美ヶ原(うつくしがはら)の民宿に泊まった時に熊が出ました。8月末の頃だったと記憶しています。親子連れの熊で,民宿の御主人はこの辺はよく熊が出るので,夜の外出はできなかったのでした。夜中にトイレに行こうとしたのですが,勝手口が開いていて,もし熊が出たら襲われるのではないかと恐ろしくて,私は友だちと2人でトイレに行ったのを憶えています。予約なしで旅館に行って,1500円で1泊2食付きの旅館に泊まったのを憶えています。

御家族に電話をしましたら奥様が出られて,御主人は会社を定年退職してからカメラに凝って,北海道の礼文島から島根の出雲まで何百枚もの写真を写していたと言われました。出雲日御碕の神社に彼が行った時,私が少しの寄付をしていたものですから,名前を見て連絡が来たのが25年くらい前でした。それからお互いが思い出した時に連絡を取り合っては長電話をしていました。
今年の初めに「俺,肺ガンになってしもうたわ。長谷川君より先に行くのは胸くそが悪いんや!俺は地獄に行くやろうけど,長谷川君は極楽に行ってくれや!ほんじゃね!」これが1月14日の最後の電話でした。
年を重ねると,若い時の様にしょっちゅう電話はしません。お互い元気で生活しているだろうと信じ合いながら生きて来ました。他にもたくさんの友だちがいますが,彼等も元気でいる事を信じています。
この手記を読んでくださいました皆様,外国で私の手記を楽しみにしてくださっている方々,本当に有難うございます。今,仕事で上手くいっている方々,もっと頑張りなさいよ!悩んでいる方々,原因は自分にありますよ!

最後に私より先立たれた進裕さん,明さん,功一さん,房範さん,大和さん,憲一さん,私は皆さんの事が大好きでいつも心の拠り所でした。
皆様の分も世の中の為になります。

2013/04/10
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin2

待受け画像-「今くじけるな」



待受け画像-「先入観を捨てると」