私はあと2ヶ月で70才になります。今日は久し振りに休みができまして,午前11時迄朝寝をさせてもらいました。それは嬉しい時間でした。布団の中で考えました。私は亡くなった母にどれだけ親孝行したのかと余り覚えていないのです。
小学校3年生の頃にそろばん塾に行き始めて,2年後の小学校5年生の時に3級の試験に合格した時,母は「えらかったなぁ。もっと頑張りや。」と言ってくれた事,受験料(500円)を自分でジュースを運ぶアルバイトをして受験料を稼いで高校に合格した事位でしょうか。教科書を買うお金が無くて又,授業料を納められなくて高校は行けませんでした。父は家に帰って来なくて家にはお金が無かったでした。私は勉強したかったのにお金が無くて学校に行けないのは本当に悔しいですよ。私が泣いていると母は「ゴメンなぁ。」と泣いていました。その姿を見て私はこれからは母に弱音を吐くのはやめようと考えました。それ以来,私は泣きたい時は押入に入って泣いていました。いや!泣く事をやめました。お金が無い事を恨まない事にしました。
私は朝,尼崎から大阪の城東区にある魔法瓶の会社で働き,夜は難波にある食堂で働いて全部合わせて8000円貰っていました。母には4000円あげました。今考えると母は気の毒そうに貰ってくれましたね。その時は小さな頭で考え,いつも良い事をしているような気がして嬉しかったです。

私が思う事は我慢と今から逃げ出さなかった事です。このサイトを開けて下さっている中学生,高校生の皆さん。学校を辞めたい学校に行きたくない,クラブ活動を辞めたいと考えている学生はおりませんか?学校に行きたくない原因は?部活を辞めたい原因は?
昔,神戸の焼肉屋さんで有名な野球選手に会いました。その時,10分位お話しをしたのですがその有名選手は言いました。「勉強も部活も自分が納得しないままでいては何にもならない!本当に良くなりたかったら人以上の勉強と人以上の練習をしないと上達しない。」と言っていましたよ。

努力しないで上手く行かないから学校を辞めたい,部活を辞めたいと逃げている人はいませんか?学校や部活を辞めても今から心が逃げていては弱すぎて,何をしてもどこに行ってもうまく行きませんよ!

一番大切な事は逃げようとする弱い気持ちを強くする事ですよ。誰も助けてはくれませんから!
私も頑張っています。