私は若い時,今の若い人達と一緒で20才代の頃は家にいる時間は少なくて外出ばかりしている生活でした。
ある時,私は会社が休みで2階にある4帖半の部屋で寝そべっていましたら,母が私の部屋に来まして私の横に座って話し出しました。「お前は高校に行かせてやれなかったけど,学歴よりも人間が良い人になる事が大切なんだよ。人の話を最後まで聞く耳を持たんとダメだよ。お前はチョロチョロ出て行って家にあまりいないけど,自分ひとりになって自分の事を考えんといかんよ!」と言われました。その時は何気なく聞いていました。その日は外出せずに家にいて音楽を聴いていますと,下から私に大声で「買い物に行くけど荷物が多いので付き合って欲しい」と言われ,その時は渋々付き合って重い荷物を持つ手助けをしました。
晩御飯は母と二人で食べたのですが,母は突然にこんな事を話しました。「人がたくさん寄っているとお金も寄ってくるんだよ。年を取っておじいさんになった時,誰もお前に寄って来なかったら,きっとお金で苦労するんだよ」と言われました。最近は,若い人達がお参りに来られますが,結婚したいけどお金が無い。給料が安くて妻から文句を言われる。子供の欲しがる物を買ってやりたいが,お金の都合がつかない。世の中は忙しいと話は聞くのですが,現実は困っている人が多いようです。私の友達は年金が少ないので一ヶ月食べていくのにも大変と聞きます。
大阪の友達とラインで1時間位久しぶりに話しましたら奥様と1週間に1度は外食したり,月に1度は神参りをすると話していました。その人,その人によって価値観は違うのですが,彼は病気をして夫婦で出かける事は少なくなったそうですが,友達が多い人なので皆に励まされて楽しく生きています。
10月に入り私は体調があまり良くなく,やらなければならない事が多過ぎてプレッシャーばかり掛かり,また頭痛があったり,体が思うように動かず,意欲が無くなりかけていました。そんな時(現在)母の言葉を思い出していました。
そう言えば外出をしなくなりました。何をするにも面倒くさくて一人で音楽ばかり聞いています。少し前だったら英語の勉強をしようかと考え,テキストを4冊買ってきているのですが,1回目を通しただけでそのまま放っています。
来月から気合いを入れまして紅葉を見に行きます。神参りももっと頑張ります。当たり前の事しか,しなかった私がいました。今欲が無いのは睡眠不足や何事も受け入れる気持ちが少なくなっている。もっと気持ちで人に与える気持ちを怠っている。すべてに流されているという事だと思います。
今,上手くいっていない方がいらっしゃれば考えてください。何も考えないで同じ所をグルグル回っていたのでは?努力をしなかったのでは?人のせいにしていたのでは?人の言う事の意味が解らずガンとして自分の狭い世界で生きているのに気付いていないのでは?今回のブログは上手く書けなかったですが,人の言う事に耳を傾け,そして一度受け入れなさいと言いたかったのです。それをしないとあなたの先は何も変わらないよ!と言いたいのです。表現不足でごめんなさい。