新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましてはゆっくりした正月を迎えられたでしょうか?
私は昨年の6月より心臓の調子が悪くて、9月4日にステントを2本入れて元気になりました。また、5月に糖尿病がひどくなり、本格的に治療に頑張りましたら11月にお医者様から「もうだいぶ改善されたので入院はしなくてもよい」と言われました。
最初の6月くらいにお医者様からアドバイスを受けました。「ラーメンもパンもケーキも食べて良いですよ」と。以前、病院に行ってしましたが、コーヒーはブラック、パン、ラーメン、うどん、カレーは糖を上げるのでダメと言われていましたが、6月から紹介を受けた先生は何でもOK。ただしそれらの食べ物は少しだけ食べてくださいと言われて私の気持ちがスッと楽になりました。11月にはほとんど改善されて先生は「これ以上下げたら頭がボケるかもしれないので、糖を上げないように薬を飲んでおいてください」と今は先生に褒められました。要するに現状維持をするという事なんですね。でも昨年6月から今もって歯の治療をしています。本当に次々と嫌になる1年でした。その間、大阪、中山寺、屋久島と毎月、私の修行をしています。昨年は体調不良がひどかったので台湾に5日間修行に行きました。何事もやる気が起こらなくて風邪を引いて1ヶ月は治らなかったのです。何事も我慢をして無理をしていました。年末の12月30日になって、やっと我に返った様な1年でした。
長い間コラムを書いていなかったのでたくさんの方から連絡がありました。本当に大丈夫なの?まだ生きているの?色々な方からの心配と励ましとを受け、自分の体を労りながら頑張ります。息子が言いました。「二人とも年なんだから無理をしないでやってね!」まるでお年玉を貰った様に嬉しかったです。