平成25年9月8日早朝,4時まで私はやらなければならない事がたくさんあるのにテレビと友だちになっていました。じっとテレビに釘付けになり,今か今かと,東京オリンピックの発表を見守っていました。
私は7年後のオリンピックはもう関係がないと思っていましたから全く興味がありませんでした。ガンの手術をして,あと3ヶ月の命とお医者様から言われ,お陰様で5年4ヶ月生かさせて貰っていますので,7年後は絶対に生きていないと思っていたからでした。
アルゼンチンのブエノスアイレスで朝4時になっても結果は出なかったのです。アナウンサーが5時には結果が出ますと言っていたので,気持ち的に消化不良を起こし,では結果が出るまでと5時20分まで起きていました。その間にプレゼンで日本の関係者の方々が一生懸命にスピーチをされていました。私はその中で滝川クリステルさんがおもてなしの心を話され,それを聞きながら,ああ本当に私たちが忘れている優しさや思いやり,感謝の心が無くなりつつある事を感じました。そしてパラリンピック代表の佐藤真海さんが19才で骨肉腫になり右膝下を切断した事,そして生きている今,神様が私に試練を与えてくださったと英語でにこやかにスピーチされる姿を見て,あと7年,元気で命を貰いながら生きていこうと決心しました。
久し振りにベトナムのハー君から電話がありました。「東京オリンピック開催おめでとう。一緒に見に行きましょう」と言われました。恥ずかしい事ですね。現実をしっかり見ていない自分が・・・。彼は言いました。「僕も思っている事をもっと強く考えて両親を楽にさせてやりたい。家族で食事が一緒にできる事をいつも考えていますと・・・」私は幸福ボケをしているのではと考えています。
外国の友だちから質問を受けました。夜中のコンビニの前で長時間座っている日本の若者たちはあれがアルバイトですか?体が疲れないのですか?アメリカのテレビで見る人たちは少なからずこんなに思っているようです。1964年にあった東京オリンピックは時間とお金が無くて行けませんでした。2020年に開かれるオリンピックを見に行けなかったら私はただのアホですね。たくさんの方々が努力されて勝ち取ったオリンピック。7年後は元気でいる事,時間をつくる事,お金を貯める事に精一杯努力します。皆様は何をどんなに努力をしますか?7年後も愚痴を言いながら人のせいにして,今と同じ生き方ですか?今日よりも明日の事,そして新しい考えを持って生きれば,7年後は楽しい人生を送っている事でしょう。