今回もブログを読んで頂き有り難うございます。
最近は寒くて体調が悪い人が多い様です。私も3月頃から寒くて,5月の始めくらいまで電気毛布を使って居ました。
つい先日,病院の定期検査に行ってお医者様に話したところ,お医者様も体が冷えてトイレが近いと話されました。私の周りの方で体が冷えるという方は多い様です。
私は月に2回県外に修行に出ますので,大阪に行った時乗り物に乗る前はトイレ探しが始まります。
4月5月6月は県外に修行に出るのが恐怖でした。去年12月に血圧がすごく上がり,上が178,下が95以上有りました。私は周りの反対を押し切り,一人で台湾に行きました。知らない土地を気の向くまま,4日間ぶらぶらして帰って来ましたら,良く眠れて食事もおいしく頂けました。
5月に寒くて咳が止まらなくなって,また台湾に一人で行きました。妻も心配して居た様です。狭心症を持っていますので時々息苦しくなって少しの間,動けないのですが,しばらくじっとして居ると元気になります。

去年5月に黄家澤(コウカタク)と云う息子が出来ましたのは,皆様ご存じですよね。以前ブログに書きました。
家澤はその時,中国の深セン(シンセン)に1ヶ月位行って居ましたが,私が台湾に行くと話しましたら,家澤は心配して台北のホテルに帰って来てくれました。
彼は「お父さん,無理したらダメよ。僕は心配して居るよ!」と云って深センから香港まで3時間かけて香港空港は大雨で3時間待たされたそうです。
朝,5時に出張先のホテルを出て私の泊まって居るホテルに着いたのが午後3時過ぎでした。
随分時間を掛けて私に会いに来てくれたパワーに私は感動しました。
まだ2回しか会って居ない私に会いに来てくれるエネルギーと優しさ。こんな歳になっても黄家澤君から学びました。
二人で夜遅くまで,観光夜市に行って遊び,私に至ってはゲテモノを食べていました。アヒルの長い首やニワトリの足の裏などです。ラーメンは日本のラーメンが美味しいです。
次の日,台湾に留学している中山君と淡水と云う景色の良い所に行きました。
淡水に夕方,船で情人橋(恋人橋)と云うブリッジが有名な所です。一人で沈み行く夕日を見て居ると,43年前にElton Johnが歌っていたYour song(君の歌)を20代の若いお兄さんが野外ステージで歌って居ました。皆様もこの歌を聴かれましたら,きっとご存知の歌です。名曲です。私が嬉しかったのは台湾に来て初めて英語の歌を聴けた事です。30代後半でいつも口ずさんで居た歌を台湾で聴いて昔に戻れたのがとても嬉しく又,若い頃を思い出させて頂きました。
若くて強いパワーをくれた優しい家澤。お父さんは元気に成って鹿児島に帰って来ました。

今は人の為にお金を使ってでも尽くす心が無くなって来ている日本ですが,台湾には40年位前の日本がまだ残って居ます。ここに書き足らないくらい皆様に台北ではお世話に成りました。9月にまたエネルギーを溜めに台湾に行きます。
今度は金門島に行きたいのです。