昨年の12月頃から体調が悪くて,何回も今の仕事を辞めようかと考えました。
1月の11日から中山寺へ初参りに行きましたら,その夜から息苦しくて13日に大阪から帰って来ました。
お導きの仕事は皆様にご迷惑をかける事なく,元気で皆様のお役に立っていると信じているのですが,今度は28日から屋久島に初参りに行きましたら,また屋久島はとても寒くて1日で帰って来ました。
私は今年1年間の目標や自分の生き様を考えたくて行ったのでしたが,寒くて寒くて早く家に帰りたくなり,1日で鹿児島へ帰って来る自分に腹が立っています。最初の考えは,1日は屋久島にいて,2日目は大阪経由で出雲・日御碕に行く予定でしたが,行きの飛行機のキャビンアテンドさんは,その日,朝から出雲に行って来たそうで,出雲地方は雪が積もっていて,とても寒かったと話されました。私はそれを聞くだけで,出雲行きは止める事にしました。
昨年迄の私はまるで鯉が滝を登る様に,無理だと言われても,いいや私にはできる!という反骨精神が頭を持ち上げてきまして,周りの心配をよそにどんな事にもチャレンジしてきました。又それが上手くいきました。例えば,4年前だったと思います。千葉ロッテが鹿児島にキャンプに来ていて時に諸積選手や吉鶴選手,ジョニーこと黒木選手等と2月の1年で一番寒い時に滝行をしました。滝の中でお経をあげる修行です。時間は30分くらいでした。心臓の手術をして2年目の時です。お医者様は「絶対にしないでください。もし滝行をしたら死を覚悟する事です」と止められたのですが,ロッテの皆様がパワーが欲しいと言われたので,半分は心配でした。無事に終わりましたが,ロッテの選手たちは言いました。「長谷川先生はすごい人だなぁー。僕たちはもう二度とやりたくない」と・・・。私はその時は笑っていました。
今でも彼等は鹿児島に来たら,私の家に泊まっていきます。2月の3日,4日は星祭りです。いつまでも自分に言い訳をして生きていくのは嫌です。もう元気を出さないといけないです。1月15日は私の誕生日でした。72才!さあー,80才に向かって元気で頑張っていきますよ!

世の中は不景気で,会社が倒産した人が相談に来られました。その方は54才男盛りです。現在,とても落ち込んでおられます。私はアドバイスしました。「いつまでも落ち込んでいる根性がいけないんだよ。今度は頭を使って何にでもチャレンジしよう!あなたは,自分に優し過ぎるから良くならないんだよ!」たくさんの方々が,私のサイトを読んでくださっておられますので,本音で書くのがだんだん難しくなってきました。色々な場所で皆様から「サイト読んだよ!今度は良かったねとか,ふーん,そんな事を長谷川先生は考えているんだ」と言われますので・・・。
今年も海外を飛び回ります。海外で会ったら,一緒に食事でもしましょうか?それともお茶します?お声を掛けてください。私は元気になりましたよ!