いつも私の手記を読んで頂いて有難うございます。
早いもので,私の手記を楽しみに読んでいてくれた西野君はもう高校生になっています。以前は私の書き方が難しいと言って,意味を聞きに電話をしてきていました。昨夜,私は食後でうつらうつらしていますと,携帯電話に西野君からのコールで,最近のコラムは面白くないよ。何回も読み返さないと解らないとのアドバイスです。私は彼を励ます意味で,「西野君が成長していないからだよ!」と言うと,「じゃぁー,先生も勉強しているの?」と切り返してきました。もう高校生になると,自分の考え方が正しいと思っているので,最近の西野君は,私の頭が固いと言ってきます。
西野君の家族は事情があって,山口県から夜逃げをして来ました。御両親は昼も夜も働いて借金を返しているので,一人っ子の西野君との対話がない家族です。登校拒否をしている時に私の所に2年前に来たのです。それ以来,私は孫のように可愛くて,電話でケンカしたり,学校で嫌な事があった時は夕方電話がきて20分くらい話をする仲です。西野君は私の事を友だちのように思っていて,「先生は最近,耳が聞こえにくくなってるね。」とか,「あと何年生きるの?理解するのに時間が掛かるね!もっとしっかりしなさいよ!僕が結婚する迄生きててね!」とたまには頭にくる事も言います。「先生はこの頃,調子に乗っているね。いいかげんにしなさいよ!」キレる事は無いですが,彼は私の事を本当のおじいちゃんだと思っているんでしょう。親が聞いたら恐縮される事でしょう。私は脳に刺激をもらって有難いです。70才を過ぎて,16才の孫と言葉のキャッチボールができる事は嬉しいです。

このコラムを西野君も読む事でしょう。西野君に言いたいです。私の言っている意味を早く解るようになりなさい!友だちと遊んでばかりいないで,自分の勉強もしっかりしろよ!人が良い事はいいのだけど,たまにはノーと言えるようになるんだよ!
今年の4月に君は,チンチンがかゆいので病院に行って薬を貰って来てと頼んだ時,私はすごく恥ずかしかったけど,君が恥ずかしがるので私は冷や汗をかきながら貰って来てあげたでしょ。私の気持ちも解りなさいよ!早く公務員になって両親と私を喜ばせてください。私はまだまだ死なないからね。悪いけど・・・。
君の事を考えると頭にくるけど,私の心のどこかで君が頑張っている姿を願っています。本当に頭にきて,ムカつく君の電話を待っています。私のような年寄りを大切にしてくれてありがとうね。