もうすぐお盆がきますが,皆様は田舎へ帰って来られますか?6月10日に屋久島空港へ飛行機が降りられず,6月29日から3日で屋久島に行って来ました。まだ梅雨明けの宣言はないのですが,砂浜には赤海亀や青海亀が卵を産みに毎晩上陸しているそうです。1回に120~140個の卵を産むそうですが,大人の亀になるのは,ほんの数匹だと監視員の方から話を聞きました。
私は夕方,宮之浦川にかかる橋の横の藤棚で休んでいますと,91才だと言われるお爺さんと話しました。今から2年前に登山者が,山に登られる道に草がいっぱい生えていたので,足を滑らせてケガをしないようにと,山で草取りをしていた時に,小さな壷が草むらの中から出てきたそうです。ふたを取って見ると,人骨と思われる骨が少し入っていたので,何故かと考えたら,いつも草むらで太陽が当たらなかったと思い,少し広い場所で,人が踏まない所に移動して,土の中に入れて拝んだそうです。それからお爺さんは肝臓の病気が治ったと言いました。その骨壷に入った方も先祖様です。自分より先に亡くなられた人の事を先祖様と言います。

何も考えずに,若い時代は子供をおろす方が多くいます。ある人は体調が悪くなったり,ある人は子供が原因不明の病気をして苦しんでいる人もおられます。現在は子供が登校拒否をしたり,グレたりして親子さんの悩みとなっていますね。そして,水子供養をしに行けば,何十万円も取られた話をよく聞きます。
何でそんなに高いのか私は不思議に思います。20~30年前,私は修行中だと考えて無料でしてあげている時代もありました。あまりにも高いと,若い方はお金が無くて供養できなくて,結局は何もしないでいると聞いて胸を痛めています。

お盆にはお墓参りと親に顔を見せに帰って来てください。親は,お土産は要らないのですよ。あなたの元気な顔がお土産ですから。
髪の毛を金髪にするな。耳に穴を開けるな。眉毛を剃るな。あるがままの姿を見たら親はすごく嬉しいんだよ。髪を染めるお金があるのだったら,おふくろ,母,母ちゃんに靴下の1足でもあげて欲しいです。帰って来れない時は,電話でもしてやってください。
これを読みながら,おふくろの顔を思い出している方がおられたら・・・ありがとう。