先月,私は朝早くから中山寺に行きました。
ゆっくり御参りしまして,夕方から大阪の友だちと2人で難波へ遊びに行き,刻一刻と変わりゆく大阪で,田舎者の2人はゆっくり時間を過ごし,地下鉄に乗って梅田に帰って来ました。電車から降りようとして出口に向かうと,乗車してくる人たちが波のようにドカンと乗って来ました。友だちと私は電車から降りられそうもなく焦って降りようとした時,小学校4~5年生の子供も人波と戦っていましたので,私はその男の子の手を引いて必死で降りました。やっとの思いで電車から降りて来ましたら,女性から叱られました。「私の子供をどこに連れて行くんですか!」と。
私も友達も顔を見合わせて,しばらくは呆気に取られていました。その男の子は,お母さんと一緒に帰って行ったのですが,私と友だちは「嫌な世の中になってしまったね」と友だちとなぐさめあいました。

以前,阪神電鉄の尼崎駅の近くに大きな水溜りがありまして,3~4歳位の女の子が水溜りの中で泣いていました。私は助けに行こうとズボンをめくり,3m位先の子供のところに行って三輪車を引っ張ろうとした時,向こう側のベンチの所から2人の女性が大声で「その子,私の子供ですねん。放っといてください」と言われました。ついでにもう1つ書きます。屋久島に修行に弟子と行った時の事です。ランドセルが4つ歩いている思う位,小さな小学校の1年生が4人下校中でした。私は車を止めてもらって,あまりにも可愛かったので「こんにちは」と気分良く話し掛けました。子供たちも「こんにちは」と笑ってくれました。弟子は車を発信させましたので,「なぜ?」と聞いたところ,「先生の気持ちは解りますが,世間の人は誘拐していると思われますよ」と言われました。

どうしてこんな世の中になったのでしょうか?これからどんな世の中になっていくのでしょうか?心から自然に出た行為なのに・・・。これからうつ病になる人が多くならないか?大切な大切な命を無駄にして自殺者が多くならないか心配しています。

子供たちを大切に育てているお父さん,お母さん,躾だけはきっちりしてください。私はお伺いに来られる家族が挨拶できない子供たちに挨拶を厳しく教えます。