昨年の10月か11月にテレビを見ていましたら,歌手の長渕剛さんが東北大震災の激励に確か,福島県でショーをやっておられました。一曲歌い終わって長渕さんは,「本当はこんな所で歌っている場合じゃないよな。スコップを持ってガレキを片付ける方がいいよなぁ」私は長渕さんの心の大きさを見た思いがしました。
マスコミに知り合いがいて,若い歌手は自分を売るために東北に来て,またそのまま帰って行くそうです。相手の身になって物事を考えられない若い人たちは後で気付くでしょうが,今,教えてあげない大人は無責任ですね。
もっと厳しく育ててあげる事が,将来の本当のエンターテイナーになるのに・・・と思いながらマスコミの人の話を聞いていました。

昨日も大津波の映像がテレビに出ていまして,中学生の女の子が目の前で,お母さんが津波に流されて行くのを涙ながらに「お母さん,お母さん」と叫んでいて,最後はそこに座りこんで「お母さん」と泣き叫ぶシーンを見て涙しました。
もう70年も生かさせてもらっていると,地獄は何回見た事でしょう。いつも無力な自分を責めながら生きてきた自分が嫌になります。
インドでは子供を3000円で売るドキュメンタリーを見ながら,ただ涙を流す私がいました。
お陰様で私は毎日,観音菩薩様を拝める仕事をしています。人様には感謝する心,人に与える喜びを話しています。世の中の皆様が,家族だけではなくて他人様の子供も,自分の子供同様にできる日がくるように修行させて頂いています。
自分が若い時にお世話になったり,助けられたら,いつまでも嬉しかった時の事を忘れず,恩返しができる大きな心を持って生きて欲しいと願うばかりです。

自分の現実を客観的に見られるようになれば,必ず幸せになれるはずです。私は叱ってくれる友だち,私の悪口を言う友だち,いつも心配を掛けてくるたくさんの子供たち,私を助けてくれるたくさんの子供たち,感謝の心を早く身に着けようね。
仕事が無くて悩んでいる友だち,それが今の自分の姿である事に気付こう。