過去の投稿

あなたは現在 2011年4月 の投稿をご覧頂いています。
2011/04/17
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin2

印刷用画像-「あの頃は」


待受け画像-「何かがないと」

2011/04/09
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

いくつかの話を書いていましたが,テレビやラジオ,新聞等で連日,「被災者の皆様ガンバレ」というメッセージが目や耳に焼き付いていて気持ちが前に出ず,いくら書いても薄っぺらに感じて,なかなかサイトに出す事ができませんでした。
3月末にテレビを見ていましたら,被災されました皆様が「いつまでもこんな事をしていてはいかん。できる事からやっていこう」と30名位の漁師さんが決起集会を開いているのを見ました。80才位の婦人(おばあちゃん)が「生かせてもらったのだから,頑張らんといかん」と笑顔で話されているのを見まして嬉しさのあまり涙が出ました。
もっと広く考えると,4才の女の子が津波で両親がさらわれて行ったのを,両親が帰るのを待つという健気な気持ちに涙したり,私のいたらない人生においても大きな大きな勉強をさせて貰いました。

私は,皆様がお元気になられる事しかできない気持ちで生活させて頂いておりますが,東北地方の皆様が1人でも多くの笑顔が戻られる事をいつも御祈念しております。また,一方では詐欺師まがいの人が出て来て,寄付を集めて生活していると新聞で読みました。人間のする事ではありませんね。
インターネットでは,外国の子供たちは励ましの手紙を書いたり,わずかなお小遣いを日本に送って来る優しさ,毎日,天国と地獄を見ています。優しさの天国をたくさん見て,そして思いやりを感じております。
被災されました皆様の強さ,たくましさを私たちに見せてくださる事を御祈念しております。

すぐに言い訳をする人,小さな事から逃げている皆さん,東北で被災された皆様はどこにも逃げる所はありません。今をどう生きるか一生懸命です。
逆ギレしたらダメです。諦めたらダメだよ。もっと集中する事も憶えてください。本当に強い気持ちを持てば必ず良い結果が出ます。
皆で被災されて,今も頑張っておられる皆様の気持ちを少しでも解ってあげましょう。

2011/04/09
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

私が初めてメンタルトレーニングをしていた高校生が訪ねて来ました。彼は現在48才になっています。今,考えれば29年経っていたのに自分で驚きました。長女が結婚するので,相手の男性との相性を見て欲しいという内容でした。
彼はいつも要領が良くて,監督の見ている所では一生懸命に練習をしていますが,監督のいない所ではサボる人で,私からお前はずるいぞとよく小言を言われていました。スポーツをしていた人は身に覚えがある事でしょう。その後,時々連絡はくれますが48才の元高校生は,高校時代は私の事をすごく怖かったと話していました。私はハッキリと相手の解る迄話をしていましたが,集中して聞いていないと叱っていましたので,怖がられていたのかもしれません。

今でもサンフレッチェ広島の片野坂君,ジュビロ磐田の那須君,FC東京の松下君とは交友があります。マメなのは片野坂君と那須君が,私の体調を心配してよく連絡が来ます。那須君はもうすぐ赤ちゃんが生まれます。松下君は新婚ホヤホヤです。二人とも努力家です。
色々な情報が入って来まして,私と連絡を取りたいのですが,時間が経ちすぎて連絡取るのに勇気が要ると話しているそうです。私のサイトを開けてくださる私の子供たちに伝えたいです。昭和56年からメンタルトレーニングを始めましたから600人以上の子供たちが私の所に勉強しに来ました。それぞれのポジションで立派になっている子供たちもいますし,残念ながら車の事故で亡くなった子供もいます。私は今でもサッカーをしていた子供,水泳で優勝した子供,野球,柔道をして県代表になった子供,今でもよく憶えています。

私はスキルス性のガンと闘っております。今度ガンが再発したら数カ月の命と言われています。このまま連絡できないと厳しかった先生と過去の話になってしまいます。
どうか連絡しづらい子供たち,勇気を出して連絡してください。

私は勇気を出す事は,生きて行く最大の武器だと信じて生きていますので・・・。