先日,お客様からお供えに,つぶあんとクリームの入ったお餅を頂きました。イチゴ大福,アイスクリームの入ったお餅,栗の入ったお餅と色々なお餅がありますね。
私が子供の頃は,一番上等なお餅はつぶあんだけ入ったあんころ餅でした。ヨモギの入ったお餅は大好物でした。

私は小さな頃,母に連れられて市場に買い物に手を引かれて行ったそうです。市場の角の所に焼き餅が売っていて,そこを通る度に欲しがっていたそうです。
焼き餅を売っている場所に来ると私が欲しがるので,母は衝立(ついたて)になって私が見えないようにその場所を通っていたそうです。私は匂いで解り,買って買ってとうるさい子供だったそうです。後々に母がよく話していました。「焼き餅屋の前を通るのが,一番心が痛んだ。」と・・・。
しばらくして母は新聞紙に包んだ焼き餅を1つだけ買ってくれました。母と私と妹と1つのつぶあん入りの餅を3人で分けて食べました。私は指にくっついた餅まできれいに食べたそうです。

皆さんはいかがですか?食べ物を粗末にしていませんか?物を大切にしなさいと怒ってくれる人は?ありがとうと感謝しなさいと教えてくれる人は?1つの物を皆で分け与えなさいと言ってくれる人は?解りやすく教えてくれる人は?

私が大好きだった焼き餅屋さんは昨年11月に閉められました。心の中で大切にしていた思い出が,また1つ消えました。