今日は12月2日で久し振りの休みでした。2年前に友達から携帯電話に連絡がありました。彼とは30年来の付き合いをしていまして,普通に15分位,世間話をしたのを憶えていました。
体調を少し崩していて血圧が高いと話していましたので,私は今月の10日から島根県の出雲にある日御碕(ひのみさき)神社に1年間のお礼参りに行きますので,大阪で会えたらと思い,携帯に電話しました。3コールで女性が出られて,友達の名前を告げると「違います。」と切られました。
皆様も久し振りに友達に電話するとこんな経験をした事がありますか?「あれー,どうしたんだろうか?」始めは自分の掛け間違いかと思ったのですが,もう一度掛け直すとまた女性が出られまして同じ返事。心配になって来まして,もう1人の友達に聞きましたら友達も判らないとの事でした。
夜の11時を過ぎていますので,電話すれば失礼とは思いましたが,気になりだすと私は眠れないので,また友達に夜中に電話しましたら,彼は92才のお父さんの看病のために徳島県に帰ったとの事でした。ちょっと連絡を頂ければ人を振り回さなくても済むのに・・・と私は不満ですが・・・。
2人目の友達は私に怒りました。「お前な!夜中に電話するなよ。びっくりするで!」私はつい自分だけの都合で人に迷惑を掛けました。お騒がせしてすみませんでした。

これを読んでくださった皆様は笑っておられるでしょう?
私に言い訳させて下さい。

本当に大切に思っている友達なんです。もし,大変な事になっていたらつらいんです。
往生際の悪いバカな私と笑ってください。