今年の夏は本当に過ごしづらい夏でした。
暑くて体が思うように動かず,気持ちの上ではあれもこれもやらなければならないと思いながら,何もしていない自分に焦りばかり感じていました。近くの友だちに話すと,今年は異常気象なので皆さんそうあると言われ,変に納得して生きています。
今までの私だと風が吹けば風に向かって歩いて行きましたし,雨が降れば裸足で傘もささずに歩くのが好きでした。今度雨が降れば裸足で歩いてやろうかと思っています。
実は私はプレスリーが好きで,最近はプレスリーの音楽をよく聞いています。ビートルズも久しぶりに聞いたり,ポールアンカも聞きながらストレス解消しております。友だちは美空ひばりさん,三橋美智也さん,三波春夫さん等が好きなようです。年を重ねてきますと,外国のアーチストが歌っている意味を理解しながら聴くと気持ちが落ち着きます。今一番はまっているのがジョンレノンのイマジンです。説明していますと時間がかかりますのでユーチューブで聴いてください。ジョンデンバーのカントリーロード,トムジョーンズのグリングリングラス,プレスリーが歌うマイウェイ,イライラする時は外国の映画音楽が好きです。
決してあの頃は良かったで終わらせません。私の考えは,あの頃は良かったからこれからは以前よりももっと良い思い出づくりをと考えて目標をしっかり決めてそれに突き進むタイプの人間です。友だちに話したら「お前なぁー,年寄りは静かにゆっくり生きていくのが一番良いんだよ」と諭されました。私は今,糖尿病を治そうと食事療法を一生懸命頑張っています。妻も協力してくれていて,お医者様が驚くくらいに改善してきています。
若い頃からいつも何かをしていないと落ち着きません。早く糖尿病を治してラスベガスに行ってナイトツアーをしてみたいです。まだ夢なのですが・・・。日本では今まで私は自分とゆっくり対話した事があまりないのです。
自分を振り返る事をせず,がむしゃらに生きてきました。以前は86kgあった体重が今は69kgになりました。55kgになったらもう海外に行かないで(体力が亡くなるので)東北地方や瀬戸内海の島に行って,自分のもつれた心の糸をしっかり巻いてきたいです。まだ頑張ります。会いたい友だちがたくさんいますが,ほとんどの友だちが他界していきました。
無理をしながらガツガツ生きていきます。思うだけで何もやらない人生は,私の中にはありません。皆様ももっともっと自分を信じていきましょう。老いていく自分にチャレンジしながら頑張っています。生きている事が明日の私の歴史になるのですよね。今,つるの剛士さんのラブイズオーバーを聴いています。おやすみなさい。