明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては色々な思い出多い正月を迎えられた事と思います。
昨年暮れからは北九州,日本海側,東北以北にお住まいの方々は大雪に見舞われて大変な新年を迎えられた事と存じます。東北の震災に遭われた方々,広島の災害に遭われた皆様がまだ復活されずにおられる事をテレビで見る度に涙を流しています。このような事が風化されずにいつまでも心に留めている日々を送りたいと祈念しております。
未(ひつじ)の年は,未はお金を食べると言われて景気があまり良くないと言われております。私は昨年来,無駄な買物はするな。必要な物だけ買う様に言って参りました。食品の値は上がってはいませんが,内容量が減っていて,若い人たちはインスタントラーメンとおにぎり1つでお腹がまずまず満足だったそうですが,今はインスタントラーメンとおにぎりを2つ食べないといけないと聞きました。実質的には値上がりしている様ですね。今までの様な食べ残しが無くなるとよいのですが・・・。
今年は自然災害が多く起きる年です。台風も上陸してきます。今までは鹿児島が台風銀座と言われてきました。昨年は中部地方や関東地方で水の災害が起きましたが,今年も昨年と同様な事が起きるかもしれません。まだ色々な事が日常起きるのですが,ここで書きますと混乱が起きるかもしれませんので控えさせていただきます。一番気を付けないといけない事は虫や鳥が菌を運んでくるので,感染しない様にご注意ください。地球温暖化で新しい病気が流行するかもしれません。皮ふ,鼻,ノドの病気にご注意ください。
私の手違いでごあいさつが遅くなりました事をお詫び致します。
正月休みに皆様は色々な所に行かれた事でしょう。里帰りして墓参りされた方,親と楽しいひと時を過ごされた方は良かったですね。
私は若い皆さんによく話をします。正面から見た親は元気そうですが,親の後姿は寂しそうなんです。目が見えにくくなり,耳が聞こえにくく,今まで重い物を軽々と持っていたのですが,最近はようやく持つようになりました。そんな親を見てきましたか?皆様がふるさとに帰って来るのを楽しみにしていた親は今頃,腰が痛い,疲れたと言っていますよ。でも嬉しい疲れなのでまた今日も頑張った事でしょう。たまには「元気か?」,「体を大切にしなさいね」と電話してあげてください。
親はお金よりも息子や娘の声を聞ける事が一番の宝物ですから・・・。