「躾」 この字を何と読むのでしょう?
先月,関西方面(中山寺)に行く為,友人と待ち合わせをしていまして,時間が20分くらいありましたので私は神戸の地下街に行きましてコーヒーを飲んでいました。隣の席に20才くらいの美人ばかりの娘さんたちが座りました。有名な喫茶店で,店内はとても狭い所です。私は白いスーツにブルーのシャツを着ていましたら,1人の娘さんから「おじさん,かっこいいですね」と言われました。まさか,私ではないと思って,知らん顔をしていますと,また,「おじさんはどこから来たの?」と話し掛けてきました。5分くらい雑談をしていましたら,私に「(躾)この字は何と読むの?」と聞かれ,私は「しつけと読みます」と答えました。へぇー,こんな字があったの?という事でした。彼女たちの持っているパンフレットは美容関係のパンフレットでした。
今は事あるごとに若い人たちに読んで頂くのですが,3人に1人は読んで頂きます。

現在,世間では新入社員が入社されて,研修なんかで何日も時間を使っている会社をテレビ等で紹介しています。言葉遣い,歩き方,気配り,目配り,そしてイスからの立ち居振る舞い,これは皆家庭で躾ける事ではないでしょうか?
町を歩いていた時,80才くらいのご老人と歩いていた息子さんと見られる人が「おい,早く歩けよ!トロトロ歩くな!」と。その場面にいた私は胸が痛くなりました。若い人と話していても,10代の子供たちが私たちの世代の人たちに「俺はなぁー」とか「そんな事できる訳ないやろー」挙句の果てには「あんたがやってみて」「今,忙しい!」「なんでやねん」随分心無い言葉が飛び交っています。

若いご両親,今の子供たちは塾通いが多いですね。もっと世の中のルールを教えてあげるのは親ですよ。自分の子供が可愛かったら優しい心を持つ人間に育ててください。それから約束を守らず言い訳ばかり言ったり,人のせいにする子供が多くなりました。それはあなたを真似しているのですよ。りっぱな良い人は親からアメとムチを貰って生きてきたと言っていますよ!
ヤングパパ,ヤングママ,あなたは愛のムチを持っていますか。