いつも私のサイトを見て頂きまして有難うございます。
先日,山中君(仮名)から電話がありまして,毎日,私のサイトを見てくれているとの事でした。本当に有難い事です。このサイトを始めて今年の5月で3年になりますが,私の知っている限りでは毎日見てくださる方は5名いらっしゃいます。当事者の私でさえ,忙しい毎日を送っていますので毎日見る事は大変です。毎月,大阪と屋久島へ修行に行って,あとはお客様の相談を受けて,残りの時間は運勢と手記を作るのに追われています。
山中君は奈良に住んでいます。41才ですが,もう両親が他界していて私に叱って欲しいと,時々電話がきます。最近は皆さん,自分の事で精一杯らしく人を叱るという事が無いそうです。私は山中君に人生を楽しく生きるように家族や友だち,会社の人たちと楽しい言葉のキャッチボールをしなさいと話しています。そして,プラス思考に物事を考えて生きていると,後で感謝という念が生れてきます。あの人は嫌いだと思って会話が無いと,知らず知らずのうちに世間が狭くなっている自分に気付く事でしょう。
山中君は車関係の仕事をしていて,4月で会社が閉鎖するので,私の住む鹿児島へ帰って来たいという電話でした。2回も離婚している山中君は今,自分の事よりも後輩の事を心配しています。今迄は自分の事しか考えない山中君でした。初めの結婚で子供が1人いて,その子供は今年から小学校に入学するそうです。彼はボーナスも昨年は出なくて,自分もギリギリの生活を送っているそうです。やんちゃで自分の思い通りに生きてきた山中君も後輩の事を心配したり,自分の子供の事を心配する大人になりました。嬉しい事です。私は彼に言いました。「自分がつらくなった時には,心のどこかで誰かのせいにして自分の気持ちを説得してるだけだよ。色々なジャンルの人たちと付き合っていればイライラせずに生きられるのでは?」と言いました。

10人いれば10通りの考えができる。私は小さな事でも感謝して,人にはお陰様ですと言っています。私の手記を読んでくださる皆様,叱ってくださる友だちがあなたの財産ですよ。相手の言葉だけ聞いていれば,腹が立って逆ギレしたくなります。相手の気持ちを考えながら聞いていれば,腹は立ちません!だって叱ってくれる人はあなたの事を信じているからです。山中君にはひどい事も言います。「このまま先の事を考えずに生きていたら,君は同じ所をグルグル回っているだけだよ。一日の重みをもっと解りなさい!ただ流されている君は何の魅力もない人間になってしまうよ。人に与えなさい。人から愛されたいならね。お金ではなく心で・・・」とよく言います。聞く人は自分を否定されていると思うでしょうが,違うんです。あなたが良くなって欲しいのです。こんな事を言う私には,すごい勇気とパワーが必要なんです。皆さんも聞く耳を持ってください。きっと先が見えてきますよ。山中君は4月から名古屋に行って頑張ると言っていました。