今日は久し振りの休みです。昨夜はこんな事を考えていました。明日は昼まで寝て,昼から机を片付けて,1時間くらい外の空気を吸って,美味しいコーヒーを飲んで,妻とささやかな食事でも行こうか。そして今日1日くらい何も考えず,頭の中を空っぽにしたら幸せな1日を送れるだろうと考えていました。現実は今日,起きたのが午後1時半でした。
妻は私と違って,じっとしているのが嫌いで朝から走り回っているのが好きらしく,とても忙しい人です。昼の12時頃,ゴトゴトと音がしていました。きっと私に食事をさせる為に帰って来たのでしょうが,私が起きなかったので,ゆっくり寝かせてくれました。
現在,もう夕方5時前です。今,私は焦っています。朝,昼一緒の食事をして,友人から電話が掛かってきまして20分くらい話をしただけです。10年前くらいだったら妻の事も考えず,自分のやりたい事をやって,夕方になったら「晩ご飯できた?」と言って夕食を食べて,妻と1時間くらい他愛のない話をして風呂に入り,テレビを見て,そして1日元気で過ごせた御礼の御経を観音様に唱える1日でした。今日は全然充実感がなくて,ただいたずらに1日が過ぎている私は何も行動を起こさない・・・世間に甘えているだけです。私をよく知る人はなぐさめてくれます。「先生は12月末からすごく忙しくて,1月も走り回って,予約をしないと先生に会えなかった。休みの時はゆっくりしてください」と言ってくれます。

最近の私は大声を出して笑った事は殆ど無いのに気付いています。おめでたい事,悲しい事はありましたが,心が動く事は無いのです。「良かったねー」,「大変でしたねー」と言っている自分が嫌なんです。これではいけない,どうすれば自分の心が満たされるか考えました。私は責任感が強いのか?どうか解りませんが,人様から頼まれた事は結果が出るまで気になります。そして,その事にエネルギーを使い過ぎています。最近は睡眠時間が3時間~4時間くらいしか取っていないです。時間の使い方が下手くそで,あれもやりたい,これもやりたいと思うだけで何もしていないです。
2月4日は立春,暦の上では春になりました。もっと暖かくなりましたら,四国方面へ行ってみたいです。四万十川に行って気が済むまで川の流れやせせらぎをいつまでもじっと見ていたいです。もう1つは沖縄に行って,石垣島の彼方に沈むきれいな夕焼けを見たいです。叶うように頑張ります。妻に「夕食はどこかに行って食べようか」と言いましたら,妻は「おでんが美味しく煮えているよ」との返事でした。これも有難い現実です。やっぱり私も流されて生きているなと感じました。皆様は自分の考えと現実の違いをどう考えて生きていらっしゃるのでしょうか?明日から与えられた現実を感謝しながら頑張っていきます。