久し振りに孫たちが東京から帰って来ました。
妻は1週間くらい前から布団を干したり,タオルケットやシーツの洗濯をやり直したり,見ても可哀想なくらいバタバタしていました。反対の見方をすれば,それだけ楽しみにしている様にも見えました。
娘から「今日,私たちの家に帰って来る」と電話があれば,1分でも早く帰って来て欲しいらしく「まだ帰って来ないね」と何回もつぶやいていました。
昼過ぎに娘の家族が帰って来ました。妻は2日前から体調が悪いと言っていたのですが,今までウソを言っていたのではと思うくらい元気に動いていました。
孫は小学3年,5才の女の子です。昨年,私たちは孫に確か4000円くらいのマンゴーを食べさせました。孫は美味しい美味しいと。その食べ方は,私と妻をうれしくさせてくれる食べ方でした。今年は昨年よりも安かったので,よく食べさせました。美味しい美味しいと言いながら食べる姿を見たさにスーパーに行けばマンゴーを買いました。娘からは毎日食べさせないで・・・。東京では高くてしょっちゅう買えないんだからと叱られました。
自分の子供たちには食べさせた事はあったのかな?馬鹿なじいさん,ばあさんに成っていました。上の孫は私が何か買ってあげようか?と聞きますと,子供向けの小説を買って欲しいと言い,帰るまでの1週間で5冊読んでいました。下の孫はアイカツのスタンプが欲しいと言い,私にローソンに連れて行けとせがみます。じいちゃんは車の運転が出来ないのだよと言いますと,「何で?」と言いました。台風がきたりして結局は2週間,私の家にいました。この2週間で私は孫から多くの事を考えさせられました。2人で話していると「何で?」とすぐに言います。何でアイカツ(子供にとってアイドルのカードを集める事だそうです)のスタンプがどこのコンビニに無いのか?何でカニの足がたくさんあるのか?何で山が爆発するのか?(桜島の事です)何で台風がくるのか?何で?何で?を多く言う5才の孫です。
始めのうちは適当な返事をしていましたが,私は考えました。私は何で?と思いながら生きているのだろうか?孫の様に相手の目をしっかり見ながら話しているのだろうか?相手に何かをして貰ったらどんなに小さな事でも「ありがとう」と言っているのか?考えさせられました。本当に心から皆様も「ありがとう」と言っていますか?子供の様に生きていけば,もっとたくさんの人から愛されるのではないかと考えました。この2週間,体はきつかったのですが,お金では買えない楽しさや家が賑やかだった事を今も思い出します。
5才の孫がじいちゃん,一緒にお風呂に入ってあげてもいいよと言われた時,いい年をしてギョッとしました。一緒に入らなかったのですが,来年,帰って来た時にお風呂に入ろうかと言ってくれるのでしょうか?孫がうす暗い時にじいちゃんトイレが恐いので見ていてと言うので私はトイレの戸を開けたまま外に立っていましたら孫が「いつまで見てるのよ。ヘンタイ!」と言われました。私は孫には勝てません。