過去の投稿

あなたは現在 2011年5月 の投稿をご覧頂いています。
2011/05/19
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

先生,まだ生きてる? 彼流の挨拶です。
伊藤君という36才の神戸で知り合った友だちです。彼は東北で震災に遭って今,名古屋で働いています。
面白い人で高校卒業後,広島に来て耕耘機の会社で働いて,福岡,鹿児島,千葉,兵庫と次々と新しい仕事をしまして,今は電気工事の仕事をしていると聞きました。
私も若い時は兵庫,大阪で7回仕事を変わりましたので何となく気持ちは解ります。将来はシンガポールかベトナムに行って住みたいと言っています。
私は彼と話をしていても絶対に愚痴を言わない所が好きです。仕事が上手くいかないのは,自分の人生設計が悪いからと常に前向きに生きています。私と考え方が一緒で,別に日本だけが自分の働く場所ではないとの持論です。8月から中国に行き,ベトナムのハノイで仕事を見つけると話していました。

職場の人間関係で嫌な事があっても自分流を通す。彼曰く,これも俺の修行かな?と割り切るそうです。
震災後,テレビや新聞で地球は1つ,皆はつながっていると言われています。まさに伊藤君はそんな考えなのでしょう。

仕事や人間関係で悩んだ時、これも修行だと前向きに生きている伊藤君を考えたら,小さな事でマイナス思考や今から逃げ出したい気持ちを持ったあなたがどう変わっていくでしょうか?

2011/05/04
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

良君という16才の小さな友だちがいます。彼は9才の時,お母さんと一緒に私の所にお伺いに来ました。お父さんが浮気をしているという事でお母さんは落ち込んで来られました。以来,2度良君と会いましたが,家の用事を手伝う良い子供さんです。
3月に電話がありまして,良君は高校に合格したという電話でした。お父さんの浮気はもう止めたそうですが,今度はパチンコにはまっているとの事でした。家にお金が無くて,おばあちゃんがお金を出してくれたそうです。

この様な話はよく聞く話だと皆様は思われるでしょうが,世の中を知らない子供がこんな気持ちで勉強するのかと思うとやるせない気持ちになります。お父さんは仕事でストレスが溜まるので,パチンコはストレス解消だと言っているそうです。こんなだらしない親はまだまだ成長しないといけないでしょう。
良君が父親と同じ考え方をしないか心配です。妹と2人兄妹ですので,将来アルバイトをして妹の学費を出してやりたいという言葉に少し安心していますが・・・。

同じような境遇にいる少年たち頑張るんだよ!お母さんはもっとつらい立場にいますよ。おじいちゃん,おばあちゃんに心から感謝しながら生きていますよ。
良君!自分で考えて答えが出ない時はいつでも来てください。人のせいにしては駄目だよ。良君には良君の人生(生き方)があるからね。

もう学校が面白くないと言っている高校生。甘えるんじゃないよ!