この春ご結婚されました皆様、今からご結婚なされます皆様おめでとうございます。
先日、私はもう結婚して何年経つだろうかと考えましたら44年経っている事に驚きました。サイトを開いてくださる皆様は,な~んだ面白くないじゃないかと思われるかと思いますが,私の場合は皆様とはだいぶ違っている結婚を致しました。
昭和42年,私は兵庫県尼崎市に住んでいました。1月25日に用事があるのですぐに帰って来なさいと鹿児島の伯母から電話があり2月1日に帰って来ました。翌日2日にデートを城山公園と磯海岸で話をして,たった1日で婚約をする事に決めたのです。2月3日の話でした。内容は3月20日に結婚式を挙げて九州内を旅行しながら尼崎の家に帰り,3月24日入籍しました。初めて会ったのが2月1日,夫婦になれたのが3月24日,こんなスピード結婚ってあるのでしょうか?友だちからは,「すぐに別れるだろう」と言われたのですが,44年間仲良くやって来れました。
2年後長女を連れて,長男が生れたのをきっかけに鹿児島に帰って来ました。長女が小児ぜんそくになったからです。1回しか会わずに結婚をし,考え方の違いもたくさんありましたが,そんな時はいつも妻が私に考え方を合わせてくれたのです。

鹿児島に帰って1年後,今考えますと一番生活が苦しかったです。妻は5000円のテトロンの着物を着て,夜になると洗濯し,次の日にはまた同じ着物を着るという繰り返しでした。文句も言わず,明日こそ,明日こそと励まし合いながらつらさを乗り越え事ができました。
私は先輩から学んだのです。言ってもどうしようもない事を言うとお互い不愉快になるだけだからグッと我慢するんだよと・・・。私よりも妻の方が我慢していたと今考えております。
夫は妻に与える事を喜びと感じてください。妻は素直に喜んでください。
言葉だけ聞いて判断せず,今日言うとケンカになりますので明日言うようにしましょう。

お互い現実から逃げたらダメですよ。
いつまでもお幸せにね。