今年の5月頃から体調不良の方が多く,内臓系の病気をされている人が多々おられて,それが逆にストレスになっています。
8月の13日から15日迄お盆で墓参りにふるさとに帰られる方が多いと思います。
ふるさとに帰れば,懐かしい友人,後輩,恩師そしてあなたの帰りを一番の楽しみに待っている親がいます。友人たちと懐かしい話をしたり,親交を深める楽しみも大切です。でも,半日でもよいですから親や兄弟と食事に行ってください。
親は思い出で生きるものです。あなたに優しい言葉を掛けられた事,お土産を貰った事,それだけで親はパワーアップして,体調の悪い時はあなたの事を思い出して元気になりますよ。それが親孝行なんですよ。おふくろに5000円でもあげれば,100万円貰ったくらい嬉しいのですよ。
もし親が亡くなっておられたら,親の好きだった食べ物をお供えしてください。あなたが悩んだ時,きっと陰から力を与えてくださいますよ。また帰る時には親の後姿を目に焼き付けて帰ってください。親はあなたに何かを訴えているはずです。

もし仕事でふるさとに帰れない時は電話をしてあげてください。