過去の投稿

あなたは現在 2016年2月 の投稿をご覧頂いています。
2016/02/22
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

観音登光会では2月3日と4日に星祭り(厄祓い),8月13日から15日まで先祖供養という2大行事を行っています。
今年の厄祓いで,私は皆様から元気を頂きました。昼過ぎだったと思いますが,毎年,厄祓いに来られる方々と話していますと女性が「私は朝,大きな神社に行って来ましたが,私の所にまた御祓いに来ました」との事。以前,私の所に来ていたのですが,娘さんの紹介で他の所に2年続けて行ったそうです。そうしたところ,御主人が車の運転中に追突事故をされて入院したそうです。その後,県外に出ている息子さんが仕事中にケガをされ,祖父が耕運機に足を挟まれて骨折したそうです。次の年も私の所に来ずに神社に厄祓いに行ったところ,お孫さんが大学受験に失敗し,その奥様も乳癌の手術をされたそうです。
昨年の6月に乳癌の手術をした後,私の所に再発しない様にお参りに来られてから,とても体調が良いので私の所に来たと話されました。2月3日の初日に付き合いで,神社で御祓いをして来たのだけど,もう一度私の所で御祓いをしたいというお客様が何人かいらっしゃったので私は気合いが入りました。また4日の厄祓いで県外から車で私の所まで来られる方も多数いらっしゃり,皆様の御祓いをさせてもらえる事は本当に有り難い事です。私は皆様から大きなパワーを頂いているという事ですね。人様から信じられる事,私はこんな嬉しい事はありません。そしていつもお世話になっているからと言って,心優しい方々は皆さんの食事をいっぱい作って差し入れをして下さいます。
私は陰で手を合わせ,皆様の幸福を祈るばかりです。人様を助けているのではなく,人様から学ばせてもらってパワーを頂きながら生かされているのです。
私の下手なコラムを読んでくださる皆様の事も私は祈念しております。
世の中が平和であります様に・・・。そして本当に心からコツコツ努力をしている方々の思いが叶う様にと・・・。

2016/02/07
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin2

今,中山寺へ初参りをする為,大阪に来ております。
今回はゆっくりして自分を取り戻そうと考えてきたつもりなのですが,今ボーとしながらふと考えると,なかなかゆっくり生きていけそうにもありません。
14日に鹿児島に帰りましたら15日からお客様がいらっしゃいます。18日に初観音のお祭りがありまして,19日に入歯が出来ましたので歯医者に行き,20日に糖の定期検査あり,22日は病院に薬を貰いに行きます。23日は息子の様な男の子の結婚式出席,26日から屋久島に初参り,28日は星祭りの御札の御祓い,30日は甥っ子の結婚式出席,今月もゆっくり出来そうもありません。
今年の元旦に誓いました。今年こそボーとする時間を作ろうと!でも無理ですね。13日尼崎の街で後輩を見かけました。一人で車いすに乗ってゆっくり買い物をしている姿でしたが,いつもの悪い癖が出て話しかける事が出来ませんでした。以前,杖をついて歩いている友だちに話しかけましたら友だちに泣かれました。「長谷川君は良いなぁー。元気で鹿児島から一人で来れるから」と言われました。本当にその通りですよね。知らず知らずに何事も当り前になっている自分に気付かず,友だちから教えてもらうのです。
皆様にお話ししたい事があります。自分を変えたいと思って頑張らないと何も変わりませんよ。日本の偉い人は景気は良くなっているとおっしゃいますが,大阪の街も新しい店が出来ては潰れ,出来ては潰れています。大阪の街で知り合った若い男の子のラーメン店も潰れてました。本当に優しい感じの良い男の子だったのですが・・・。彼は大きな借金を抱えて電気工事の仕事をしているそうです。
今日も中山寺へお参りしまして,皆様が幸せでありますように御祈願して参りました。最後に面白い話をします。昨日,友だちと久し振りに会いました。私は昨年,何となく気が合って大好きなホノルルに住んでいる健太郎君に会いにハワイに行って来ました。私の友達にその事を話しましたら,「そうかそうかハワイは熊本のハワイか,大阪にもあちこちにハワイはあるからな!」お前みたいな年寄りが一人でハワイまで行けるはずが無いからな」私はただ笑うだけでした。
人に頼ってばかりいたらダメだよ。人から頼まれる優しい人になれるように心がけていきるのだよ!