今日は6月28日不動明王様の御日です。
私はこの1ヶ月で5才くらい年を取った様な気がします。事の起こりは6月8日の事でした。
久し振りに仲良くさせて頂いている方が御伺いに来られて神様を拝んでいる最中に,私は急に気分が悪くなり,途中でトイレに吐きに行き,胃の中の物を全部出しました。その後は当たり前に仕事をしていましたが,1時間後にまた気分が悪くなり,胃の中には水しかなかったのですが全部出しました。気分は全然悪くないので普通にしていまして,翌日から大阪の中山寺に月参りに行きました。
久し振りに女房も一緒で楽しくお参りをさせて頂きました。
10日の夕方,一緒に行っていた松﨑君と神戸に住んでいる潟山夫婦と食事をして,大阪のホテルに帰って来て少しウインドショッピングをして,妻は自分の部屋に帰って行きました。ここまではよかったのですが,朝,何か騒がしいのに目が覚めましたら,ホテルのボーイさんが「奥様がトイレで倒れていらっしゃいます」と起こしに来ました。少しの間,妻は静かにしていると,また気分が悪くなり救急車を呼びました。鹿児島では救急患者はすぐに病院に行けるのですが,大阪では3件病院から断られて私たちはびっくりしました。4件目で病院が診てあげるという事でやっと5,6分先の病院に行く事ができました。テレビで急患がタライ回しにあって死亡する話は聞いていましたが,本当に田舎者の私たちには大変な経験でした。もし脳梗塞だったら妻は亡くなっていたかもしれません。
幸い事なきを得て妻は元気になったのですが,今度は私が気分が悪くなり,食事が出来なくなりました。気分が悪いと言うと皆様に迷惑がかかりますので,必死で我慢をしながら皆様と一緒に行動しました。あの時は食事をするのが本当に苦痛でした。次の日,鹿児島に帰るので今日一日頑張ろう!と思い頑張ったのですが,和食を食べるのが必死でした。鹿児島に帰って来たらバタンと次の朝まで寝ていました。13日から妻も私も咳が出て,特に私は酷いので病院に行き,2日に1回病院通いでした。こんなに酷い咳は初めてで,気持ちが落ち込んでいくばかりでした。6月6日に病院で体重を量った時は75kgありましが,6月20日に体重を量ったら67Kgでした。2週間で8kgも減るのは今までの私には有り得なかった事です。もしかしたらガンの再発か?糖尿病の悪化か他の病気が出たのか悩む事がつらかったです。相変わらず咳が酷くて夜は眠れなかったです。今までは気分が悪くなっても一日で元気になれたのに,気分が悪いとこんなに辛い事を初めて知りました。この20日間,体が思う様に動かず,食事が出来ず,夜になると咳が出て眠れない,体はどんどん枯れ木の様に痩せていく,こんな思いが苦なのですね。皆さんは心配してくださって,もう仕事を辞めれば・・・と言われます。私は考えました。屋久島の優しい自然に抱かれる事も少なくなってしまいます。眠らない大都会に行く事も無くなるかも・・・。そして私の手記を読んでくださるあなたにも会えなくなる。付かず離れず私と妻を見守ってくださっている皆様の顔を思い出すと,つらい日々を送っていくこれからの私を考えると,それは無しですね!
もっと美味しいものを食べて,好きな所にいつでも行ける・・・。こちらを選択します。夏は汗をかいて,冬は寒さに耐えて美味しいうどんを食べている方が私らしいです。もうすぐパスポートが切れます。10年間のパスポートを収得して,来年の今頃は元気を噛みしめながら一日一生の気持ちをしっかり考え,皆様に迷惑をかけながら,いつもの様に頑固じじいでいる方が私らしいと思います。手記を読んでくださる皆様,有り難うございます。
今回は自分にプレッシャーを掛ける見苦しい手記でした。生きているから,元気だから悩んだ私はもっと感謝する事が出来ました。皆様,悩む事はつらいですが,少し先が見える事が素晴らしいですね。四国八十八ヶ所を後ろを振り返らず,前だけを見て廻ります。