過去の投稿

あなたは現在 2010年10月 の投稿をご覧頂いています。
2010/10/31
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

印刷用画像-父は云いました。


印刷用画像-広い心


2010/10/31
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

待受け画像-涙をありがとう

2010/10/31
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

待受け画像-1


待受け画像-2


待受け画像-3



2010/10/30
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin

私のサイトを作り始めて5ヶ月,なかなか完成できず私のイライラは8月に最高潮に達していました。
いつも考えたら,即行動に移し“イエス”,“ノー”をはっきりさせて今迄来ました。皆様の助けがいっぱいあったからこそ今,完成間近です。
26年前からお付き合いをして頂いている電気店の若社長の新内君,公務員の三重(みしげ)君,NTTにお勤めの園屋君,息子の幸司,大学時代から30年お付き合いしている谷川君,こまねずみのように私を助けてくれる松永君,私はこのタイプの人達は嫌なタイプの人達です。でもサイトを作るために本当に真剣にどんな用事があっても私のサイトを最優先に考えて下さって,私がいなくてもグッドアイデアを出して頂いております。
皆さんとは15年以上の付き合いです。私は話し合いの時,修行に県外に行って5回中3回欠席しました。お陰様で皆様からとてもシンプルで見やすいというお褒めの言葉を頂いて,私もヤル気が沸いております。

 この5ヶ月で嬉しい事が2件ありました。それは離婚寸前だった若い夫婦が,思い留まり,やり直すように考えた事と目的も無く生きている自分に気付いた若者,一番嬉しい事は「ありがとう。」と私を励まして下さる人が増えた事です。
小さな小さな私が皆様のお役に立てている事はこの上ない喜びです。私は今も考えながら生きています。一日一日が大切で,積み重ねても積み重ねてもまだ足らない自分に出会える事を知る時は嬉しいです。

サイトを作る時に考えた事は,おじいさんがうららかな陽だまりで小さな子供達と広い縁側に座ってお菓子を食べてながら“思いやり”や“優しさ”をゆっくり教えてあげたいと今も考えております。
サイトを開けて下さる皆様がダウンロードで私の書いた言葉を役立てて頂いている事,プリントアウトして家に貼って下さっている皆様。先日プリントアウトを20枚してみました。すぐに皆様に貰って頂きました。最初に書きました嫌なタイプの皆様,感謝の裏返しです。有難うございます。もっともっと助けて下さい。

2010/10/17
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin

先日,45年振りに友人から電話がありました。
2年前に,私が重い病気に掛かり今はもうこの世にいないかもという事が噂になっているとの事でした。
電話のベルが鳴り,私が出ますと腰が抜けたと驚いていました。

有難いですね。私を思い出して頂いた事,私に電話して頂いた事にとても喜びを感じ感謝して友人からいっぱいエネルギーを頂きました。
彼は私より4才年下で65才です。当時,私と彼は20才と24才で兵庫県尼崎市にある住友金属で働いていました。
歌が好きで大阪,梅田にある歌声喫茶に行ってよく歌を歌って,一日の疲れを発散させていたものでした。

彼には可愛い彼女がいて仲良く付き合っていたのですが,ある日突然,彼は無断欠勤をしていなくなりました。
当時は今のように携帯電話が無くて,皆は必死で探しましたが3日間は音信不通でした。4日目の夜,彼は夜遅くに私の家に来まして朝方迄話したところ,彼は自分の出身地の高知県須崎市に帰っていたと言いました。
その当時の須崎市はとても田舎で,若い人達の仕事は無かったそうで,皆,中学校を出ると都会(大阪,神戸)へ働きに出ていた時代です。
突然に別れ話を出され目の前が真っ白になり,何も考えることができず,半分意識もうろうとして船に乗って帰ったようです。そのあと電車に乗り換えたのを覚えていなかったと言いました。

家の近くに来た時に我に返り,暗くなった家の前で母さんがしゃがんで洗濯をしている姿を見て,しばらくの間じっと母さんを見ていて,涙が止めども無く出て,どうして今自分がここにいるのか判らなかったと話しました。
そこにしゃがみ込んでタバコをたくさん吸い,母さんに洗濯機を買う迄 頑張ろうと考えたそうです。
駅までトボトボ歩く自分の姿は負け犬だと言っておりました。
駅前の公衆電話から家に電話した時,父さんが「もしもし,もしもし。もしもし誰ですか。」と声を聞いた時,何も言えず黙って父さんの優しい声を聞きながら,ただ泣いていたと話しました。
母さんのヨレヨレのスカート,父さんの優しい声,最終電車が来る迄,駅のトイレで声を出して泣いて,真っ赤に泣き腫らした目で尼崎まで帰って来たと言いました。
彼は25才になる迄住友金属で一生懸命働いて26才で退職し,現在は大阪の堺市で町工場を経営して今も現役で頑張っていると話しました。

彼は頑固で優しい人です。
 若い時に約束しました。
  親が死んだ時と子供が生まれた時以外は泣かないようにと・・・。

私は約束を破りました。
たくさん破りました。
いつも周りの人から優しくされた時,息子と嫁の結婚式の時に・・・。
今度は孫が受験にパスした時は泣きまくります。

東君もたくさん約束を破っていると思います。
 今も友達でいてくれて有難う, 感謝しています。

2010/10/08
カテゴリー: アルバム
投稿者: admin

屋久島に行く途中桜島の裏側を写す。





いつも私を親の様に助けてくれる
Vファーレン長崎の久留選手





正月に元Jリーガーが遊びに来た時の写真です。





屋久島 口之島に沈む夕日






2010/10/07
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin

 私は食べ物の好き嫌いは殆んどありませんがトマトはつらいです。(少しは食べますが・・・)
小学校へ行く頃,父がいなかったので家にお金が無くて朝,昼,夜の食事はトマトしかありませんでした。子供の私が握ると隠れる位の小さなトマトです。初めに真ん中を“プチー”と噛んで,汁を吸って,後はガブガブと食べました。3個から5個位食べるとお腹がいっぱいになり,心の中では白い米粒を夢に見ていました。
小学校3年生迄は遠足にも行けずに家にいました。
その年,母と尼崎から梅田(大阪)まで初めて電車に乗りました。足にワラジを履いて,本当に嬉しいでした。中学校2年の3学期に母は1500円の学生服を買ってくれました。嬉しいというよりも,母に「生活費は大丈夫だろうか?」と聞いたのを覚えています。母は「心配するな。」と一言言いました。今,考えれば母は強い人でした。
中学3年の時,高校入試がありまして当然の様に友達は入試を受けました。私は入試の試験を受けるのにお金が無くて,1日50円のアルバイトをして受験料を自分で都合しました。私は合格しましたが教科書と手続きするお金が無くて,小さな小さな胸を痛めていましたら,母が泣きながら着物を2枚売りに行ったのを今でも走馬灯の様に,思い出します。その時は解らなくて,母は何故泣くのだろう。僕が高校を合格したから泣いているのかなと思っていました。
今,母が元気でいてくれたら94才,私があの世に行ったら母にぜひ聞きたいです。

2010/10/06
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

印刷用画像:ひとを

印刷用画像:良い夢を





印刷用画像
:子供に


せんたく記の印刷方法
①画像を『クリック』-開けます。
②画像の上で『右クリック』-PDメニュー表示
③『画像を名前を付けて保存』デスクトップ等へ保存されますと簡単に開け、印刷出来ます。
(任意に保存したファイルを開き印刷して下さい。)

携帯電話の場合
画像を①『画像を保存』で携帯電話へ保存して下さい。
携帯電話の操作方法は各キャリア・各機種で違いますので、お取扱い方法を各会社別でご確認の上、
②『待ち受け画面へ設定』して下さい。

2010/10/06
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

待受け画像1
【イメージ画像ご利用方法】
携帯待受け画像(待受け画面貼り付け手順)
①画像を本体へ保存
②各携帯電話の操作手順にて保存したイメージ画像を待受け画面へ設定して下さい。
 (docomo・Softbank・au KDDI他各携帯電話にて設定操作方法は異なります、詳しくは携帯電話会社の取扱説明書または各社サポートにてお調べ下さい。)