過去の投稿

あなたは現在 2010年9月 の投稿をご覧頂いています。
2010/09/29
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin

デブ・ラズく~ん愛しているよ!
ネパールから神戸の日本語学校に来てまじめに勉強をしている若者がいます。
以前に書きましたが,パラス君、アンジャン君とは三宮の山手にあるインド料理店で知り合いました。
店の名前はナマステ(こんにちは)と言う意味だそうです。
コックさんとは知り合いだったので話していますと,傍に若者が2人寄って来て私達の話を聞いていました。
最初に書きました様に日本語は難しいので私達と話をしたいと言いました。

 その時私達はヴィセル神戸でマネージャーをしている潟山君とベトナム人のコイ君と3人でした。
それから2回会いまして一緒に食事をしている時,彼等は3人でネパールから日本に来た時,エージェントの人が彼等のお金を持ち逃げしたそうです。
ネパールでは1ヶ月2万円あれば5人家族が充分食べていける額だそうです。彼等にとって7年分のお金をエージェントは持ち逃げしたそうです。
彼等のショックは想像が付きますでしょう?健気に朝5時に起きて働いて,昼は学校に行って,また夜も働いています。

 パラス君とアンジャン君と一緒に食事をしていました。お金が無いので野菜で飢えをしのいでいます。私が神戸に行けばインド料理,ベトナム料理,あとチキンのから揚げ定食と海老の天ぷらをご馳走しています。彼等が美味しそうに食べるのを見ていると胃の無い私まで食が進みます(後で苦しいです)。
ネパールの親に相談したら,「自分で計画を組んだのだからあなたの責任でしょう。自分で考えて生活しなさい。」と言われたそうです。ネパールの親は強いですね。日本の親は何と言うでしょう?

 私はもう1人のネパール人の若者はどうしているのか気になりました。パラス君に紹介を受けたのがデブ・ラズ君です。知り合ったのが8月3日です。デブ君はそれ以来,毎日私の事を心配して「お父さん元気?今日は薬を飲みましたか?」と言って電話してくれます。
先日9月8日の事です。彼等は朝晩働いています。私が「お金も無いから電話しなくても良いよ。」と言いますと,「それ心配ない。お父さんが心配。」と言ってくれます。皆さん,考えて下さい。知り合って翌日から毎日です。先日,夜中に「お父さん疲れたよ~」と電話が来ました。
野菜ばかり食べているデブ君,いつもはキツイ性格をしている私がデブ君の事を考えると切なくウルウル来ました。

1円のお金も大切にするデブ君,彼の夢はお金を貯めて一日でも早くお父さんの住んでいる鹿児島に来る事と早く日本語がうまくなって大学に行く事だそうです。
卒業したらネパールの国のために役立つ事だそうです。良家の息子さんが今,大変な苦労しています。
サイトを読んで下さっている皆さん,デブ君は1円を大切に貯金していますよ。
君達は食べ物を粗末にしていませんか?私に毎日電話して愛とパワーを沢山くれています。
暑いアルバイト先から,クタクタに疲れた時に電話で「お父さん暑いね。体、大丈夫?薬飲んだ?」「僕の事愛してる?」と言います。
彼は23才でとてもハンサムな若者です。「デブ,一番愛してるよ~」明日も元気でねー。サイトを読んで下さっている皆様も愛しています。

2010/09/12
カテゴリー: 長谷川手記
投稿者: admin

最近、私の所にご予約を取られます方の中に長谷川先生はお元気ですか?とよく言って電話を掛けて来られる方々が多いです。
巷の噂では私はもう危ないのでは・・・。ひどい噂ではもう亡くなった様に言われています。とんでもない事です。
私は8月に宝塚の中山寺と京都へお参りに行って来ました。
皆様ご存知の様に8月4日の京都は38度ありました。私の体温は35度6分ですから言うまでもありません。
頭はフラフラ、坂道は大変苦しいでした。後日、また書きますが・・・。
その時ネパール人の子供2人も一緒に行きました。
パラス君とアンジャン君と言います、私に荷物を持たせないで彼等が全部持ってくれまして坂道の時は背中を押してくれました。
比叡山の延暦寺に行きましたが、坂道と階段の多い所で汗びっしょりかきながら私が転ばない様に助けてくれました。
私は有難くて汗と涙が出ました。彼等いわく、私はネパールのお父さんに似ているそうです。
もともと若い頃は両親から我がままと言われ続けていまして、自分でも 何故素直に「はい」と言えないんだろうと悩んだ事もありました。私はイエス、ノーがはっきりしていて、嫌な時はノーと言えます。ノーと言う理由をはっきり伝えます。
日本人から“まあまあ”とか“どちらでも”・“だいたい”・“何でも良いよ”とか言われて理解できないそうです。
悪い時は悪い、良い時は褒めてあげます。私は外人だから“まあいいか”は言いません。
日本に来て9ヶ月、日本語は9ヶ月にしてはとても上手です。
最近、私が(月に一度)大阪に行きますとアルバイトを休んで伊丹空港に迎えに来てくれます。「お父さん、お帰りなさい。元気だった?」私は21才と20才の子供からパワーを貰い、このひと時が一番幸せなひと時です。

 いつも私のサイトを開けて下さっている若い皆さん、面倒くさがり屋の皆さんにお願いします。少しの時間を親や友達の為に作ってあげて下さい。
相手の喜ぶ顔を見たら知らず知らず成長していく自分に気付きますよ。
両親はいつもイヤ味を言いますね、同じ事を何回も言ったりします。それは自分の子供がどれだけ成長したか見たいのです。私もよくしています。

2010/09/09
カテゴリー: ダウンロード
投稿者: admin

画像-1


画像-2


画像-3








画像-4
【イメージ画像ご利用方法】
携帯待受け画像(待受け画面貼り付け手順)
①画像を本体へ保存
②各携帯電話の操作手順にて保存したイメージ画像を待受け画面へ設定して下さい。
 (docomo・Softbank・au KDDI他各携帯電話にて設定操作方法は異なります、詳しくは携帯電話会社の取扱説明書または各社サポートにてお調べ下さい。)